うつ病さんに100の質問


1 うつ病と知った(思った)のは何時?
4ヶ月ほど前。(しかし、実はうつ病はこれで二度目)
2 主な症状はどんなですか?
不眠。憂鬱感。倦怠感。不安感。仕事の能率の極端な低下。
私はサービス業従事者ですが、酷い日には接客をすることすらイヤでイヤでたまらなくなります。他人と喋ることが苦痛に感じるのです。
3 一番辛い症状はなんですか?
我慢して仕事を続けていると、午後3時過ぎくらいから何も起こっていないのに泣きたくてたまらなくなり、しかし、接客業であり人目があるので泣くことが出来ないことが最も辛いです。
4 病院には行きましたか?
はい。現在通院しています。
5 病気にかかっていることを他人(家族、恋人以外)に知られていますか?
社長は知っています。同僚も何人かは知っていると思います。
6 病気のことを人に知られることに抵抗がありますか?
私自身にこの病に対する偏見がなく、かつ、私の職場が書店も兼業のレンタルビデオ店であるため、周りの人がこの病を一般の人よりは理解して下さっているようなので、さほどの抵抗はありません。
7 病院に通うことを人に知られることに抵抗がありますか?
上記の質問と同様の理由から抵抗はありません。
8 病院を変えたことはありますか?
いいえ。私の住んでいる街は地方なため、うつ病の専門医院が町医者では一軒しかないので変えたくてもそこに留まるしかないのです。
9 いくつの病院にかかってますか?
ひとつだけです。
10 『32条申請』を知っていますか?
つい最近うつ病関連のサイトで知りました。
11 病院は精神病院でしたか?心療内科でしたか?
どちらでもありません。神経科にかかっています。
12 病院に行く間隔はどのくらい?
通院し始めたばかりの頃は2週間に一度、小康状態になった気がしたのでそのことを医師に告げてからは一月に一回になり二ヶ月経ちました。が、二週間ほど前から、問2、問3のような症状が毎日続くようになり、たまりかねて今週の頭の月曜日に診察を受けに行きました。薬の量を増やされましたが、医師は「仕事を続けること」に関しては何も言及してくれなかったので、翌日はいつもどおり出勤しました。が、出社して一時間もしないうちに立っているのも辛くなり(精神的に)仕事を続けることが不可能と感じましたので早退させてもらいました。そしてその日の午後、社長と話し合い無期限の休暇をいただきました。その後はまだ診察には行っていません。明日(8月25日月曜日)に行ってこようと思っています。
13 病院の先生は自分に合っていると思いますか?
わかりません。彼以外の先生を知らないので。全く不満がないといえば嘘になりますが、問8のような理由で、「合っていない」と思っても変えられません。
14 病院以外の治療法(自分的な)があればどうぞ。
よくわかりません。私はうつ病は二度目ですが、前回も医者と薬に頼って治したので、それ以外というのであれば、ゆっくり休養を取る以外思いつきません。
15 くすりは飲んでいますか?飲んでいれば1日の数を。
はい。飲んでいます。ソラナックスとルジオミールとアンプリットをそれぞれ一錠ずつ日に三回服用しています。それと眠る前に睡眠薬ロプヒノールを一錠飲んで寝ます。
16 今までで一番合わなかったくすりは?
幸いにして、抗鬱剤に限らず、薬が体に合わないという経験はしたことがありません。
17 今までで一番気に入ったくすりは?
ロプヒノール。一度目のうつ病のときはレンドルミンでしたが、ロプヒノールの方がよく効きます。
18 試してみたいくすりはありますか?
薬のことは良くわかりませんが、最近ロプヒノールも効きが悪くなってきたので、もう少し強い睡眠薬が欲しいです。
19 くすりの個人輸入に興味がありますか?またはしたことがありますか?
興味はありますが、保険が利かない薬は値が張りそうなので買ったことはありません。
20 漢方薬をつかってますか?使っていれば種類を教えてください。
いいえ。薬の副作用で下痢をするようになってしまったので、下痢気味のときには漢方薬の正露丸を飲みますが、それ以外は飲んだことがありません。
21 漢方薬は効くと思いますか?
わかりません。
22 OD(オーバードーズ)したことありますか?ODで病院行きになったことがありますか?
問12で答えたような状態になった時、調度お盆でかかりつけの医者が休診だったためODしてしまいました。しかしそのために睡眠薬が足りなくなり、市販の薬「ウット(鎮静剤)」を購入し、それもODしていました(説明書きでは「一回一錠一日二回まで」でしたが、寝る前に四錠服用していました)。
23 OD(オーバードーズ)したときに何か体調に変化が現れましたか?それか『見た』ものはなに?
特別な変化はありませんでした。少し副作用が強く出た(排尿困難と手の震え)くらいですみました。
24 自分で静脈注射したことありますか?
ありません。
25 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいます。ロプヒノールです。
26 睡眠薬を飲んで遅刻したことありますか?
二回ほど遅刻してしまいました。
27 睡眠薬の種類はなんですか?
ロプヒノール。ODしたものはウット。
28 今飲んでいる睡眠薬で眠れますか?
夜中に目が醒めてしまうようになってしまいました。効かなくなってきているようです。
29 入眠障害(寝付けない症状)で悩んだことがありますか
あります。夜中なので我慢していますが、叫びたくなる時もあります。
30 早朝覚醒(朝早く起きる症状)で悩んだことがありますか
早朝覚醒の方は、外が明るいということもあるのでしょうか、さほど苦痛ではありません。
31 くすりでうつは治せると思いますか?
思います。経験者なので。前回は完全に薬に頼りっきりでした。寛解して五年再発しませんでした。
32 精神病院に入院したことがありますか?
ありません。
33 入院した期間はどれくらいですか?
────
34 入院中一番楽しみだったのは何ですか?
────
35 入院中一番つまらなかったのは何ですか?
────
36 入院して良かったと思いますか?
────
37 精神病院に対する今思うイメージをどうぞ。
難しいですね。特別な偏見は持っていないつもりです。その名のとおり、精神(心)の病気を治療してくれる病院だと思っています。私の住んでいる街にそれがあれば今の病院から転院したいです。
38 死にたい、と思ったことがありますか?
一度目のうつ病のときには、ほぼ毎日「生きていても意味がない」と思い続けていました。積極的に「死にたい」とは思いませんでしたが。
39 死にたいと思うときはどんなときですか?
周りに誰もいなくてたった独りで後ろ向きなことをぐるぐる考え込み止まらなくなった時に「生きている意味」を見失います。
40 自殺を図ったことがありますか?
ありません。
41 自殺を図ったときの方法は何ですか?
自殺を図ったことはありませんが、「生きていても意味がない」と思った時には考えた自殺の方法は首吊りか投身でした。リストカットは死に至る前に発見されてしまうだろうと思ったので。
42 自分にとって一番やりやすそう、と思える自殺方法は何ですか?
気持ちの上ではリストカットですね。でも成功率は低いと思います。怖いけれど投身か首吊りの方が死ねるような気がします。
43 親や親族、身の回りの人は自殺願望があることを知っていますか?
わかりません。「生きていても意味がない」=「自殺願望」とは私には思えないので。
44 リストカットしたいと思ったことがありますか?
三日ほど前に一度だけ。一瞬でしたが「切ってみたい」と思ってしまいました。それ以後は、まだ一度も考えていません。
45 リストカットに対するイメージを教えてください。
重篤なうつ病の方は御気分を害されるかもしれませんが、私のイメージは「耽美」です。「マゾヒズムの快楽」というイメージも浮かびます。すみません。辛辣で。
46 リストカットの経験はありますか?使う道具は何ですか?また傷はいくつありますか?
一度もありません。私は家族や友達に恵まれているのだと思います。
47 リストカットで外科にかかって縫うほどの傷を作ったことがありますか?一番ひどかったのは何cmくらい?
上の質問と同じです。
48 リストカットの傷は隠していますか?
────
49 リストカット以外の自傷行為をしたことがありますか?また、それはどう言う方法ですか?
ありません。
50 自傷行為を他人に咎められたことがありますか?
────
51 心理テストを受けたことがありますか?
心理テストとは、神経科で初診のときに書かされたアンケートのようなアレのことでしょうか? それならあります。
52 心理テストの結果を聞いて思ったことをどうぞ。
上の質問のアレがそれなら、結果は聞かせてもらっていません。アレは私を診察するための医師の参考資料だったのだろうと思っていましたので、聞かされないことに特別疑問を感じませんでした。
53 一日のうちで一番うつがひどい時間帯はいつ?
仕事をしていた頃は午後三時過ぎから退社時間まで。休暇をもらってからは昼間何もしていない時間。
54 自分のことを『ダメ人間』と思ったことがありますか?
あります。何度も。今もそう思っています。
55 自分のことを『ダメ人間』などとと人に指摘されたことがありますか?
さすがにそれはありません。私を取り巻く人々は、みんな好い人ばかりのようです。
……が、「ダメ人間」というのではなく、あきらかに濡れ衣でストーカー呼ばわりされた経験はあります。三ヶ月ほど前のことでした。現在は私をストーカー呼ばわりした人とは一切関係を絶っていますので、事件は収束したと思っています。
56 自分にとって『こうなりたい!』というような人物像を持っていますか?
逞しい人間になりたいです。打たれ強くもなりたいと思います。忍耐力も欲しいです。
57 尊敬している人はいますか?
います。恥ずかしいですが芸能人です。声優の大塚周夫さんです。
58 自分はうそつき、と思うことがありますか?
私はかなりな大嘘つきです。ほらも吹きます。自己弁護のための嘘はつきまくっていると思います。
59 自分は弱虫、と思うことがありますか?
「弱虫」の定義が良くわかりませんが、今の私はとても弱い人間だと思います。鬱でない時の私も、ただ虚勢を張って「強い人間」に見られようとしていただけで、本当は弱虫だったと思います。
60 自分の『これはすごい!』ということをあげてください。
日本語のボキャブラリー。
61 自分の『これは恥ずかしい!』ということをあげてください。
独り言の声がデカイ。体毛が濃い。
62 人と接することは苦手ですか?
苦手なのかもしれません。接客業しかしたことがない(しかも10年以上続けている)ので、そうでない職業の方よりは初対面の人とでもすぐフレンドリーになる自信はありますが、そうなるために精神的にはものすごく無理をしていると思います。そうしてまでも「フレンドリーな人」と思われたいようです。どうやら私は。
63 自分の中に別の自分がいる、と思ったことがありますか?
多重人格という病気のような意味での別の自分は感じたことはありませんが、私の中には幾通りものパーソナリティーが存在すると思っています。接する相手によってそのパーソナリティーを使い分けてもいると思っています。
64 別の自分は何人くらいいると思いますか?
さあ? 何人でしょう? 数えたことがないです。大勢いると思います。
65 今一番頼りにしている人はだれですか?
去年の暮れにネット上で知り合った同好の士。彼女がいないと生きていけません。
66 今一番大事にしていることは何ですか?
上の問の答えの人物。彼女を失わないためなら、どんな努力も惜しみません。
67 今一番大事な物は何ですか?
問66に同じ。
68 自分の病気は一生治らない、と思いますか?
寛解はすると信じています。が、たぶん何年か経ったらまた再発するだろうと思います。
でも、それに対する不安はありません。薬さえきちんと服用し静養をとれば時間はかかっても必ず寛解することを知っていますから。
69 自分にとって元気の出る言葉をひとつあげてください。
「大好き」……うわっ!! 恥ずかしい!! クサイ上にベタベタやー(爆)
70 他人に言われて嬉しかったことばをあげてください。
他人というか……問65の人物から言われた「大好き」。誰に言われるよりも嬉しい。私も言いました。というか、私の方が先に告ってます(恥)
71 他人に言われて悔しかったことばをあげてください。
「かわいそう」「逃げてばっかりでもなぁ……」
72 病気のせいで仕事などを辞めざるを得なくなったことがありますか?
あります。前回の鬱のときがそうでした。
73 病気を治すために仕事などを辞めたいと思ったことがありますか?
前回の鬱のときは「辞めるより他に方法がない」と思っていました。だから退職しました。医者は止めましたが。
74 病気のせいで友人をなくしたことがありますか?
あります。一人だけ。友人というか彼氏ですが。前回の鬱のとき、面倒を見切れなくなったらしく別れ話の一つもなく捨てられてしまいました。その時は猛烈に哀しかったし彼を憎みましたが、今は何とも思っていません。過去の人です。
75 病気をきっかけに友達ができたことがありますか?
問65の彼女がそうなるのかな? でも知り合った時にはお互い鬱には気がついていませんでした。
76 病気をきっかけに『精神病』に対するイメージは変わりましたか?
特別には。でも新しい知識はたくさん増えました。
77 PD(パニック障害)にかかっていますか?
いいえ。まだ大丈夫なようです。
78 恐怖症、といえるものがあったら教えてください。
病的に恐怖を感じるものは特にありませんが、犬が怖いです。
79 一番嫌いなタイプの人を教えてください。
人の話を聞く努力を全くしない人。
80 一番好きなタイプの人を教えてください。
他人の心を100パーセント正確に理解することは不可能であるという事実を理解していてそれでも、出来得るかぎり「知ろう」「わかりたい」という努力を惜しまない人。
81 一番苦手なタイプの人を教えてください。
心が美しい人。誰から見ても清廉潔白で聖人君子な人。
82 病気にかかって良かった、と思えたことがありますか?
ありますよ。今は患っている最中ですから辛いですが、前回の鬱を経験出来たことは確実に私の糧になっています。
83 あれば、それの内容を教えてください。
あらら……上の質問に答え書いちゃった(苦笑)
84 1人でいるのと誰かといるのとどちらが落ち着きますか?
時と場合によります。眠れない夜は誰かといたいし、鬱のどん底のときは独りにしておいて欲しいです。
85 うつ病以外の精神病にかかっていますか?
精神病かどうかわかりませんが、私はてんかん持ちでもあります。
86 かかっていれば病名を教えてください。
あー……。また上で答えちゃった。イラチやなー私。
87 自分は何時も独りだ、と思うことが多いですか?
うーん……どうでしょう? よくわかりません。人は元々誰でも「独り」のようにも思うので……。孤独を「辛い」と感じることならたまにありますが……。孤独が心地よい時もあるので……。すみません。解り辛い答えで。
88 切羽詰ったとき、相談できる相手がいますか?
います。問65の彼女です。物理的な距離はものすごく離れていますが。
89 その相談相手とコンタクトするためにかかる最短時間は?
なにふりかまわないのであれば一分も必要ないと思います。携帯に電話しますから。
90 身近に同じ病気の人がいますか?
いますよ。物理的距離は遠いですが、何人かいます。
91 自分にとっての気晴らしの方法を教えてください。
ネット上の日記。自分のを綴るのも人のを読むのも気晴らしになります。うっかり地雷を踏んで凹む内容の日記に遭遇することもありますけど(笑)
92 最近うれしかったことを教えてください。
問70の出来事。相思相愛であったことが判ってものすごく嬉しいです。
93 最近悲しかったことを教えてください。
治ってきてると思っていたのは錯覚だったと気がついたこと。自分は自分で思っていたよりもずーっと弱く甘えた人間であると気がつかされてしまったので。
94 最近頭にきたことを教えてください。
私の日記(同僚Tについて書かれたもの)を参照して下さい。複雑すぎてここには書き切れません。でも、今でも腹立ってます。
95 最近楽しかったことを教えてください。
今年のゴールデンウイークに、問65の彼女が自宅に私を招待してくれたこと。また会いたい。ホントはお金があったら今すぐにでも会いに行きたいです。
96 最近悩んでいることを教えてください。
本当に仕事を休まなければならないほど私の鬱は重いのか? 甘えてるだけなんじゃないのだろうか? 毎日昼間はそのことばかり考えています。
97 最近後悔したことを教えてください。
ありすぎて書き切れません。私は思慮が浅いようです。後悔ばかりの毎日です。
98 最近『ラッキー!』と思ったことを教えてください。
裸銭の五千円札拾いました。そしてネコババしました。すいません。最近といっても半年くらい前だし、裸銭だから持ち主はみつけられっこないので勘弁して〜(謝)
99 友達がうつになりました。あなたならどうしますか?
どうすればいいのか知識のない私には判らないので、でも経験者であるということは何よりの財産でもあると思いますから、医者の診察窪受けることを薦めます。そして薬で必ず治ることを教えます。
100 ずばり、自分にとって『うつ病』とは?
うっとおしいですけれども、たぶん長いお付き合いになるモノだと思います。けれども無駄なイベントではないと思います。



質問提供 Depression-Syndrome

inserted by FC2 system