■月と盟友■



「始まったようだね」
テラスに立って、いつものように葉巻を吹かしながら、空に輝く欠け始めた月を見上げるアルベルトに、セルバンテスはそう声をかけた。
その両手には杯がひとつと片口の銚子があった。
杯をアルベルトに手渡し、そこに酒を満たしながらセルバンテスは夢見るように
「君は月もとてもよく似合う。一葉の絵のようだよ」と呟いた。
今宵は皆既月蝕の日だった。
天高くに碧く光を放つ月は、先程から少しずつその形を変え始めている。
注がれた酒を一息に呑み干して、空いた杯をセルバンテスに手渡しながら、
「そうか? ワシは貴様の方が似合っていると思うがな」とアルベルトは言った。
「月を見ると何故か貴様を思い出す。殊に今宵の月はそうだ」
「そうかな?」
「ああ。僅かな間に欠けたり満ちたり忙しい……」
「あはは……そうだね。そのとおりだ」
アルベルトの言葉に、手酌で注いだ酒をあおって、セルバンテスは渇いた笑いを返した。
セルバンテスには自覚があった。自分が目の前の最愛の盟友(とも)の一挙手一投足にどれだけ振り回されているのか。その度に感情の振れ幅が激しくなることも。アルベルトの言うとおり、まるで今夜の月のように。
セルバンテスは彼の台詞に応えるとも、ただの独り言とも取れる音を紡いだ。
「私は独りでは満たされない月だ。たった独りでは欠けてしまう……。君という『太陽』に照らされて初めて満ちた光を放つことが出来る……」
それを聞いてアルベルトは
「ふん」とひとつ鼻を鳴らした。
そしてセルバンテスのクフィーヤを乱暴に外す。それからそこに現れた明るい色の短髪を、葉巻でふさがれた方と反対の手で、くしゃくしゃと掻き乱し呆れたように言い放った。
「たわけたことを言うな。眩惑のセルバンテスともあろう者が。ワシの知る眩惑の漢(おとこ)は、それほどに脆弱ではない」
その言葉にセルバンテスは彼にもあらずはにかんだ笑みを見せた。
「そうだ。笑え。笑ってしまえ。今日は何を思い悩んでいるのか知らんが、そんなものは、酒とワシが消してくれるわ」
アルベルトはセルバンテスの懊悩(おうのう)を払い除ける台詞を吐く。
これだから敵わない。
どれほど取り繕おうとも全て見透かされてしまうのだ。
「ふふふ……ははははは……」
セルバンテスは今度は腹から笑った。
それをアルベルトは満足げに葉巻を吹かし眺め入った。



杯を傾け合う二人を、満ち始めた月が照らす。
その縄張りを昇り始めた太陽に譲りつつ。
白みだした明けの陽(ひ)の中、強い漢たちはいつまでもいつまでも笑い合っていた。




【コメント】

上記のようなSSを、ブログの方にアップしたら、【のらへらあず】のネコシマれーな様がいたく気に入って下さって、素敵な挿絵を下さいました。
せっかくなので、小説と一緒に載っけてみました。

いやぁ、でも……何度見てもアルベルトの腰のラインと、キュッと上がったお尻が素晴らしい……ほぅ(溜息)
↑いや、けしてエロい意味ではなく……ね……^^;

最後になりましたが、ネコシマさん、素敵なイラストありがとうございました。


<<戻る

inserted by FC2 system